スープストックの離乳食炎上は騒ぎすぎ!実は賛成意見多数で効率的・戦略的な取り組み

スープストックトーキョー全店舗後期離乳食無料提供すると発表すると
大炎上したと話題になっています。

落ち着いた空間でゆっくりできていたのに、
離乳食を無料提供すると子供だらけになって騒がしくなるなど
ものすごい反対意見が出てしまって炎上しているのだとか…。

しかし実態を調べてみると、スープストックの炎上はただSNS上で騒ぎすぎているだけで
実態は賛成意見も多く、さらに戦略的効率的な取り組みであることがわかりました。

そんなスープストックの離乳食炎上問題についてまとめてみました!

目次

スープストックの離乳食無料提供で炎上はただの騒ぎで、賛成意見が多数だった!

スープストックトーキョーが4月25日に全店舗で後期離乳食の無料提供を行うことを発表すると
1万件ものリツイートをされるほど話題になりました。

画像引用元:Twitter

しかし中にはこの取り組みに反対する意見も出ています。

画像引用元:Twitter

なかには「ゆっくりと食事をしたいと思っているのに、子供のせいで騒がしくなってしまうならスープストックにはいかない」と言った意見も。

そんなスープストックの炎上をJ-CASTニュースはAIで分析されたそうです。

すると、なんとポジティブな感情とネガティブな感情の割合は
ポジティブ:28.3%、ネガティブ:14.4%、そして中立的な意見が57.3%だったそうです。

炎上!なんていうもんだからそんなに反対されたのかと思いきや、
ネガティブな意見を出していたのは14%ほどで、その少数の反対意見が目立ってしまったというのが
今回の騒動の原因だった
んですね。。

スポンサーリンク

スープストックの離乳食無料提供は、効率的かつ戦略的な取り組みだった!

スープストックの離乳食無料提供は”アイドルタイム”の活用

スープストックトーキョーの後期離乳食無料提供ですが、
実は店舗にお客さんが少なくなる”アイドルタイム”を活用することが目的のひとつであると考えられます。

スープストックトーキョーはがっつり食べるというよりも、
小腹が減ったのでちょこっと食べたいなという時や、
そんなに量はいらないから体にいいものを食べたいなという時に行く場所です。

そのため、比較的お客さんが少ない時間帯も出てきます。

そうしたアイドルタイムに赤ちゃん連れのお客さんに来てもらって、
アイドルタイムを活用して売り上げを伸ばそうと考えられているのではないでしょうか!

空いている時間帯だと、
赤ちゃん連れでも、ベビーカーがあっても
気軽に入りやすいですしね^^

また赤ちゃん連れの方が食事後も読書や作業のために長居することは考えにくいので回転もいいはずです。

画像引用元:Twitter

後期離乳食の無料提供で子育て世代に嬉しい取り組みをしつつ、
アイドルタイムを活用して売り上げを伸ばす戦略、なかなかいいですね!!

スープストックの後期離乳食を食べる赤ちゃんとかつての利用者は時間が被らない

スープストックトーキョーの離乳食無料提供に反対する意見の中には
「今まで静かに落ち着いて食事ができていたのに、子供が増えることで騒がしくなると困る」という意見がありました。

しかし!

実態はこれまでの利用者層と子連れの方がいく時間帯はズレているのではないでしょうか。

例えば仕事帰りに、時間が遅くなったから体に優しいものを食べたいなと思うような時間帯は
赤ちゃん連れの家族であふれかえるようなことは想定しにくいです。

お出かけ帰りなど、1-2組はいるかもしれませんが
無料提供を目当てに赤ちゃん連れで
ごった返すなんてことは考えられないです。

スープストックトーキョーも、Soup for allという取り組みで今回の離乳食無料提供を始められるので
かねてより来店してくれていた客層を蔑ろにするとは考えられません。

赤ちゃん連れとは利用する時間帯が異なることををスープストックトーキョーはわかっていたから
この離乳食無料提供の取り組みを始めるのではないでしょうか。

スープストックの店舗拡大も狙える?

スープストックトーキョーは駅ビルに入っているところもあれば
ショッピングモールに入っている店舗もあるなど、様々なところで営業していますよね。

画像引用元:Soup Stock Tokyo公式ページ

もしこの離乳食無料提供が成功し、赤ちゃん連れや子連れのお客さんが増えてくると
そうしたファミリー層がよくいくようなショッピングモールや
郊外の路面店などに出店するなど店舗拡大も狙える
のではないでしょうか。

そうした将来的な事業の拡大のために、まずは離乳食無料提供することで客層を拡大するという
なんとも効率的な戦略だったんですね!

スポンサーリンク

まとめ

スープストックトーキョーの離乳食無料提供による炎上問題は、
SNSで一部のネガティブな意見が騒ぎ過ぎただけで、実際は肯定的な意見の多い取り組みだということがわかりました!

またファミリー層にもスープストックトーキョーを利用してもらうことで
ファンを増やし、事業を拡大していくための戦略的な取り組みでした。

子供のころからスープストックトーキョーが大好きだったら、
大人になった時にも通い続けてくれますしね^^

離乳食無料提供は期間限定ではない、永久的なサービスのようですので
今後のスープストックトーキョーの展開が楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次